ABOUT US

Beauty &
Freedom

Our mission is
to continue bringing,
Powerful,
Plant based,
Organic,
Aromatic
skin care to you.

Hi, we’re...

親子3代に渡り受け継がれ
”オガボタ”の愛称で親しまれている
イギリス生まれのオーガニックアロマ美容ブランド
“ オーガニック・ボタニクス ”
移りゆく時代とライフスタイルの中で、
変わらないものは「愛と自由」というコンセプト。
自分と他者を愛しむ心、そして自由な在り方。
それぞれのライフステージで
自分らしい魅力と美しさを発揮するあなたに
organic BOTANICSは
寄り添い、サポートします。

The Secrets of organicBOTANICSオガボタが心地よい4つの理由

1 | Gliserin Free

その1|グリセリンフリー

1980年代半ばからナチュラルなスキンケアの処方を研究してきたセルシ。
化粧品では珍しい「グリセリン」を使用しないユニークな発想で、べたつかない使用感とモイスチャーバランスを高める処方に取り組みました。それは、肌の表面を覆って潤すグリセリンの保湿製品とは違ったコンセプトのものでした。(市販されている多くのスキンケア商品に保湿剤として使用されているグリセリンは、手作り化粧品にもお馴染みの素材です。)

セルシが生んだグリセリンフリーの処方は、すっと馴染んで、何度つけてもべたつかない“心地よい”テクスチャーと肌の角質層から水分と油分のバランスでしっかりと自潤力をつけ、バリア機能を高めるものでした。

オガボタをはじめて使うと、「わあ!きもちイイ!」「内側からもっちりする!」というご感想をよくいただきます。これはまさにセルシがこだわる"肌感触"です。

こうしてオーガニック・ボタニクスの商品は『肌につけた時の心地よさと、肌への結果』を追求し開発されています。

PICK UP ITEM|モイスチャライジング ミディアムライト
2年の歳月をかけ、1998年に誕生したオーガニック・ボタニクスの第一号製品です。

このほか、EXリッチクリーム、化粧水、クレンジング、パックすべてがグリセリンフリー処方となっています。特に、混合肌、毛穴つまりやインナードライ、アクネ肌の方におすすめです。

ーーーーー
セルシからの一言
“There is no meaning for me to make the similar products that have already existed in the market. It should be unique. ”
“すでに市場に出回っているような似た製品を作るのは、私にとっては意味がないの。ユニークであるべきだわ。”

2 | Aroma

その2|香り

オーガニック・ボタニクス最大の魅力、それは一度嗅ぐと忘れられない “至福の香り”。

セルシがスキンケアの主となる香りに選んだのは、”花精油”でした。ローズ、ネロリ、イランイラン、ジャスミン、ピンクロータス、ラベンダー、ゼラニウム、カモミール etc…
多量の花からごくわずかしか抽出されない精油たち。その1滴がもたらす肌、心、からだへの恩恵は、はかりしれないほど多く、広く、深い。彼女のインスピレーションは植物の叡智を知っていたかのように、製品の目的に応じて花とハーブの香りを厳選し、絶妙な配合バランスでブレンドを創り上げています。

肌の水分量の保持や再生を促し、ハリをもたらしキメを整え、バクテリアから守り…花精油の絶大な効果はキリがありません。また、心やからだのホルモンバランスに働きかけるものも多くあります。
例えばローズ、ネロリは幸福ホルモンといわれる脳内伝達物質セロトニンを、ジャスミンやイランイランは恋をしたり好きな音楽で高揚感を味わうと分泌されるβエンドルフィンの活性に作用します。
(それは痛みをやわらげる”脳内モルヒネ”ともいわれています。)

それぞれの商品の香りを深く呼吸してみてください。香りがこころにどう響いたか、日々感じとることを大切にしてみてください。スキンケアが、お肌とこころに向き合う大切な時間へと変わっていきます。オーガニック・ボタニクスは、このような幸福感に満たされる日々のケアを提供しています。

PICK UP ITEM|フローラル トーニングローション
まるで花園にいるような清々しいアロマ化粧水。 細かなミストを浴びた瞬間に、肌とこころがパッと明るくなります。

ーーーーー
セルシからの一言
“The scent of flowers inspires your instinct and gently guides you back to your true, balanced self.”
“花の香りは、本能を目醒めさせ、バランスのとれた本来の自分へ優しく導いてくれます。

3 | Quality of the Oils

その3|オイルの質

「オイルなのにべたつかない!」その秘密はオイルの質にあります。
1996年ブランド開発の初期からセルシが一貫してこだわるのは、基材となるオイルの質。
以下のような基準で選んでいます。

 ・オーガニックであること(またはワイルド)
 ・コールドプレス製法(低温圧搾法)
 ・シングルプレス、すなわち、一番搾りであること。
 ・未精製であること。余分な熱や添加を加えて精製されていないこと。

パワフルな一番搾りのオイルは、浸透性が高く肌なじみがよいテクスチャーです。さらに、植物が持つビタミンやミネラルなど、天然の栄養成分をできるだけ自然のまま届ける(与える)ことでより高い保湿効果があります。

わたしたちのスキンケアには乳液がありません。上質な植物オイル+化粧水だけで、モイスチャーバランスを整え、植物の美容成分を肌に与えながら効果的に保湿できるからです。それはとてもシンプルな、肌を本質的に健やかにする美容法です。

セルシは、年齢とともに薄くなるお肌には、特にオイル美容をおすすめしています。できるだけ界面活性剤(乳化剤)を使用したものを多く肌にのせていかないこと。88歳の彼女は負担のかからない洗顔とごくシンプルにゴールデンホホバオイルベースの美容オイルでネックまでケアしています。そして保護のため、米ぬかクリームを少々使うだけ。

上質なオイルとの出逢いが、あなたのスキンケアライフをよりシンプルで豊かにします。

PICK UP ITEM|ピンクロータス&ジャスミンフェイシャルエリクシール
インドの旅で出逢ったピンクの蓮花。その貴重な蓮花と甘美なジャスミンは肌再生のベストマッチをもたらし至福の香りの美容オイルが誕生しました。

ーーーーー
セルシからの一言
“What is the ultimate skincare? I would suggest, you only need two items. Good water and high quality natural oil.”
“究極のスキンケアは?と聞かれたら、必要なアイテムは2つだけ。良いお水と自然の恵みの上質なオイル。“

4 | Choose Organic

その4|オーガニックであること

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故をきっかけに、1990年代のヨーロッパやイギリスでは食のオーガニックブームがはじまり、食の安全性と環境への意識が高まりました。自然循環の土壌で育つ植物たちは自らで生きようとする生命力に溢れ、ビタミンやミネラル、優れた抗酸化成分など栄養価も豊富。特に芳香の深みや豊かさを感じられます。

セルシは、口から入る物の安全性でオーガニックを選ぶのなら、肌から入る(経皮吸収する)スキンケア、ボディケア、ヘアケア、オーラルケアもできるだけオーガニック素材を使用していくべきだと提唱し研究を重ねました。当時はオーガニック原料にこだわった化粧品は数少なく、彼女はオーガニックスキンケアのパイオニア的存在として新聞などに多数取り上げられました。
わたしたちは、イギリスで最も長い歴史と信頼を誇る認証機関 Soil Association(英国土壌協会)の厳しい基準をクリアした認定オーガニック原材料を可能な限り使用しています。
日々のスキンケアで自然の恵みを摂り込んでいくことで、肌そのものが自らの活力を取り戻すようになります。与えるばかりのケミカルスキンケアでは感じられない感覚でしょう。
眠っていた肌が活き活きと自然のリズムで蘇る心地よさを楽しんでください。わたしたちも植物同様に、自然の一部である感覚を目醒めさせてくれます。

--------------------------------------------
< Soil Association >
ソイルアソシエーション|英国土壌協会
イギリスで1946年に設立された最も古い歴史と信頼あるオーガニック認定団体。「健全な土壌に健康な植物が育ち、それが人の健康を生み循環する理想的な環境創りがオーガニック農法である。」を基本理念として設立。
【土壌】【食物】【人の健康】【動植物の生態系と健全な地球】というサスティナブルな地球環境に根ざし、環境にやさしい食と農業のみならず、テキスタイル、ファッション、ビューティー&ヘルス、家庭用品にいたるまで基準を設けライフスタイル全般のエシカルな推進活動を行なっている。
その基準はECの一般的なオーガニック認証よりも項目が細かく、多岐にわたり1つ1つの項目自体も厳しく審査が厳しいといわれている。

Soil Association のガイドラインの一部
・GMO遺伝子組み換え作物の禁止。
・土壌を用いない栽培方法(水栽培、鉢植え等)の禁止。
・過去5年以内に農薬や化学肥料、遺伝子組み換え作物が生産されてはならない。
・登録済み生産耕地では、農薬や化学肥料はもちろん、遺伝子組み換え作物の栽培も一切禁止。
・土壌の肥沃さの向上と作物の収穫バランスを達成 。
-----------------------------------------
株式会社リッチフィールドはSoil Association(英国土壌協会)の
オーガニック認定ブランドホルダーとして認可されています。
-----------------------------------------

PICK UP ITEM|オーガニックバーム®
西洋ハーブの優れた成分が、お肌にやさしくパワフルに働く 100%オーガニックスキンケアバーム。

ーーーーー
セルシからの一言
“Like body recovers energy when you eat organic food, choose organic for your skin, too.”
“オーガニックフードを食べて身体が元氣を取り戻すように、肌にもオーガニックを選ぶ。“

AWARDS受賞歴

MEET THE TEAMチーム紹介

Celsi Richfield|Founder
セルシ リッチフィールド|創始者

1998年に自宅のキッチンでセルシの手により、オーガニック・ボタニクスは生まれました。
それから25年近く、今も新しい処方は彼女の閃きと探究と情熱で、キッチンからクリエイトされています。暝想を日常にし、執筆を行いながら愛猫と穏やかに暮らしています。知的好奇心と探究心は全く衰えることなく、このインターネット時代を謳歌するように、朝からPCの前に座り、早業のキーボードで、自分のアンテナにひっかかる情報をリサーチしている姿は年齢を感じさせません。常に「今」の心のワクワクに素直に行動して生きる。年齢を重ねるごとにシンプルになっていくセルシは、まるで赤ちゃんのように見えない粒子でふわっと包まれており、ピュアな美しさを発揮しています。

Kaori & Dominic Richfield|ex-CEO of Japan
かおり & ドミニック リッチフィールド|前代表取締役

2004年にオーガニック・ボタニクスを日本で展開しはじめた2人。ショップの内装や商品のネーミング、アイデアなど、クリエイティブな面でブランドを支えるセルシの息子ドミニックとUKロックと60'sファッションを好み、自由なスピリットでオガボタを通じて人々に愛を注ぐ伝道師となった義娘のかおり。
リッチフィールド夫婦は、植物や動物、大地、太陽、月、星、宇宙、すべてがもたらす恵みの偉大さを日々感じ、それまで自営していた事業とは全く異なるエシカルな世界に魅了されました。セルシが創出したブランドを永く存続させ、次世代に繋げることを使命と感じ、オガボタの発展に力を注ぐことがライフワークとなりました。16年が経ち「100年続くブランドへ!」という願いと共に、セルシの孫であるソフィアへバトンを渡しました。

Sophia Richfield|CEO / Creative Director
ソフィア リッチフィールド|代表取締役/クリエイティブディレクター

15歳からモデル活動を開始し、大阪と東京を拠点に現在も活躍中。京都精華大学デジタルクリエイションコースを卒業後、レディーガガのシューズメーカーとして知られ国際舞台で活躍する現代アーティスト舘鼻則孝のもと、アシスタントディレクターとして経験を積みました。2018年よりオーガニック・ボタニクスのPR兼クリエイティブディレクターとして携わり、2020年には両親からバトンを引き継ぎ、代表取締役へ就任。祖母が創設したブランドと、その背景にあるエシカルな思想の継承と共に、多様なフィールドでの経験を生かした新たな展開に挑んでいます。また、日本ホリスティックビューティー協会アドバイザーを取得し、実体験と学びから「真の美しさは健康な心と身体に宿る」ことを軸に、自分と向き合い、育むライフスタイルを提案しています。

JAPAN TEAM|日本チーム

ライフスタイルや年齢が多様な女性たちが互いにサポートし合いながら、チーム一丸となって活動しています。イベント会場やオンラインストアを通じてお客様と触れ合う機会がなによりの楽しみ。オガボタを日頃から愛用し、ファンである私たちから、これからも皆様へ癒しをお届けいたします。